予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

2020-01-01から1年間の記事一覧

自衛隊限定免許は簡単に限定解除できる

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 平成19年以降に自衛隊で大型自動車免許を取得した場合、免許の条件欄に「大型車は…

任満退職する予定だけど特にやりたいことも無い自衛官はとりあえず大学に行こう

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 以前このブログで触れました退職自衛官向けの奨学金についての続報です。 news.yahoo…

新型コロナによる看護官派遣と予備自衛官

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 北海道の要請に基づき旭川市に自衛隊から看護官が派遣されるとのことです。また、大…

自衛隊の経験を公務員試験で生かすために

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 事務職や技術職の公務員試験において自衛官(もしくは元自衛官)の経歴はプラスにな…

技能予備自衛官と即応予備自衛官の話

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです ※今回の記事は未確認の内容も含みます。正確な情報を知りたい方は最寄りの地方協力本部…

自衛隊で取得できる公務員試験に役立つ資格

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 自衛官で他の職種の公務員に転職したいという方は一定数いるのではないかと思います…

日本版G.I.Bill(退職自衛官向け給付型奨学金)の続報について

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 以前、退職した任期制自衛官への奨学金について記事を書きました。 reserve-f.hatena…

一般人が即応予備自衛官になる方法を1から説明する

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 予備自衛官等制度とは 我が国の予備自衛官等制度は諸外国の予備役に相当するものであ…

予備自衛官等関連資料 即応予備自衛官育成協力企業給付金支給要綱について(通達)(防人育(事)第157号)

一般公募予備自衛官から即応予備自衛官へ教育訓練を受けて任官した場合に雇用企業に対して56万円の給付金を支給するというもの。一般公募予備自が志願したらその時点で給付されるのではなく、教育訓練を終えて即自に任官した場合のみ雇用企業の申請により…

地味に予備自で役立つ動画

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 最近は公式、非公式問わず自衛隊の動画が多数YouTube等に上がっていますが、その中で…

日本版G.I.Billと、単純に給料を上げれば自衛官候補生が集まるわけではないという話

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 任期制自衛官が任満退職後に大学進学する場合、防衛省が学費と入学金を補助する制度…

大型特殊自動車免許を一発試験で取ってみた

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 大型特殊自動車免許とは文字通り公道上で大型特殊自動車を運転できる免許で、略して…

予備自をやろうと思っている現職隊員向け捨てない方が良い物リスト

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 陸上自衛隊に入隊すると、1任期で退職したとしてもそれなりの私物装備を抱えること…

地方議員と予備自衛官

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 一般職の地方公務員については、地方自治法第38第1項で兼業については任命権者の…

防衛省がオークションよりも稼げる方法

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 去る7月26日に行われた防衛省のせり売りで581万8千円の売り上げがあったそう…

令和2年度予備自衛官補採用試験の締め切り迫る

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 予備自衛官補採用試験の募集期限が迫っています。 www.mod.go.jp 今年度は第1回採用…

地方公務員が防衛招集される際に望ましい方法は何か?(補遺)

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 reserve-f.hatenablog.com 先日投稿した記事について国会の議事録で参考になるような…

地方公務員が防衛招集される際に望ましい方法は何か?

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 以前、予備自衛官等が長期招集された場合に年金や保険がどうなるのかについて触れま…

自衛隊が予備自衛官に資格を取得させることは出来ないか?

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 即応予備自衛官、予備自衛官の雇用企業に向けて、防衛省・自衛隊は様々な支援制度を…

予備自衛官等関連資料 サイバーリザーブ(予備役)の研究(『海幹校戦略研究』特別号(通巻第19号))

「海幹校戦略研究」とは「海上自衛隊幹部学校(※上級指揮官、幕僚の養成機関。旧海軍の海軍大学校に相当)職員・学生の研究成果のうち、現代の安全保障問題を海洋国家日本の針路を考えつつ、時代に適合した海洋政策、海上防衛戦略を模索するという観点から取…

自衛官と地方公務員、働いてみて感じた違い

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ブログで何回か書いておりますが、私は陸上自衛隊を陸士長で退職した後、地方公務員…

予備自衛官等が長期間招集された際の保険、年金の取扱いについて

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 即応予備自衛官、予備自衛官の災害派遣招集が初めて行われたのは平成23年の東日本…

令和2年7月豪雨の予備自衛官等関連情報まとめ

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 南九州の豪雨災害で即応予備自衛官に続き予備自衛官の招集も始まっているようですが…

令和2年7月豪雨に対する予備自衛官等招集について

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 九州南部の豪雨災害に即応予備自衛官招集されています。即自についてはツイッター等…

予備自衛官等関連資料 POWER RESERVE第51号(2020年度版)

「パワーリザーブ」は昭和45年に当初「予備自衛官のしおり」として創刊され、以後毎年1回、予備自衛官等の教養資料として刊行され続けているもの。令和2年度は第51号となる。鹿児島地本のホームページで読むことが可能。 www.mod.go.jp 令和元年台風1…

予備自衛官の資格昇進に関する注意点

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ※制度運用について最新の情報を確認されたい方はまず最寄りの地本にご連絡ください。…

奨学金としての即応予備自衛官制度

河野太郎防衛大臣がライブ配信で、任期満了後に大学進学する任期制自衛官に学費や生活費を支援する制度を考えていると仰っていました。 www.youtube.com (該当箇所は59:30辺りから) 河野大臣はアメリカのGI Bill(復員軍人援護法)を参考として挙げつつ、…

予備自衛官等関連資料 国家公務員服務関係質疑応答集(抜粋)

解説 国家公務員の服務、兼業についての事例解説集。予備自衛官制度創設まもない昭和29年に人事院名古屋地方事務所長より人事院管理局法制課長に対し問い合わせが行われている。なお、同様のやり取りは地方公務員法についても地方自治体と自治庁(現総務省…

予備自衛官補のような制度は諸外国もやっているし普通に戦力化している

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ※当記事は外国語のホームページをグーグル翻訳等で参照して書いております。間違って…

ポーランド領土防衛軍について

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ポーランド領土防衛軍(Wojska Obrony Terytorialnej 以下WOT)はポーランド軍の…