予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛省に行政文書開示請求を行う方法

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 防衛省の行政文書については防衛省情報検索サービスを使えばネット上で検索、閲覧…

自衛隊の定員割れが行きつく先は?

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 自衛官候補生の入隊が5年連続計画割れとの事です。 www.tokyo-np.co.jp 直接的な原因は少子化や景気回復による民間採用の増…

予備自衛官(元自・一般公募)が技能資格を取るとどうなるのか

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 ※下記の記事も参照ください。 reserve-f.hatenablog.com 予備自衛官には任用区分によって3種類に分かれます。 元自衛官で予…

公務員の為の予備自衛官等志願手続きマニュアル(仮)

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 はじめに 予備自衛官等制度には予備自衛官、即応予備自衛官、予備自衛官補の三つ(以下予備自衛官等という)が存在するが、予…

公務員の職場での付き合い方

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 公務員が予備自衛官をやりたいと職場に申し出た場合、最初の関門となるのは直属の上司(課長等)が予備自衛官になることを認…