予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

令和2年7月豪雨の予備自衛官等関連情報まとめ

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。

 

 南九州の豪雨災害で即応予備自衛官に続き予備自衛官の招集も始まっているようですが、いかんせん一般的なニュースにはなりにくく、どのような状況なのか知りたいのに情報が無いといった方もいると思います。そこで、予備自衛官等関係で情報収集に役立ちそうなホームページ、ツイッターのアカウント等をまとめてみました。

 

www.mod.go.jp

 

 防衛省のホームページで防衛大臣の定例記者会見を文書化及び動画にしたものです。最近では7月10日の記者会見で予備自衛官等の活動状況について触れられています。

 

 

 防衛省の災害対策用公式アカウントです。災害派遣の活動状況が逐次紹介されており、予備自衛官等がどの様な活動を行っているかも掲載されています。なお、統合幕僚監部のホームページでも同様に災害派遣の特集ページが新設されています。

 

 

 

 こちらは防衛省予備自衛官制度公式アカウントです。ツイッターによる情報発信でだけでなく、他部隊や地本等の予備自関連投稿をリツイートしているので情報収集に便利です。

 

 

 コア部隊である第19普通科連隊(福岡)の公式アカウントです。災害派遣に従事する即応予備自衛官の様子が動画で投稿されています。

 

 

 熊本地本公式アカウントです。地本所属の予備自衛官招集状況についてツイートされています。

 

 この他に九州の各地本、駐屯地のツイッターでも予備自衛官についてツイートされています。興味ある方は参照して頂ければと思います。