予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊を退職して大学進学するために必要なお金

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 陸上自衛隊の陸士は任期制、非任期制に関わらず、入隊後2年~6年で退職していく隊員が多くいます。退職後は民間に再就職す…

一般公募予備自衛官から即応予備自衛官になるには?

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 去年の10月に2019年度より即応予備自衛官の採用対象を予備自衛官補出身者まで拡大すると報道されました。 mainichi.jp …

自衛隊の法令の調べ方

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 予備自衛官等の制度ついては全て法令にのっとった運用がなされています。 例えば予備自衛官等の手当については「防衛省の職員…

即応予備自衛官は実際どんな感じなのか

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 前年10月に即応予備自衛官の任用対象を一般公募出身の予備自衛官にも拡大するという報道がありました。また、採用年齢も平…

自衛隊から他職種の公務員になりたい人へ

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 自衛隊の士(兵隊)は3曹に昇任する意思がなければ任期満了か依願退職でやめていくわけですが、再就職先は様々です。自衛隊…

予備自衛官が防衛招集されたらどれぐらいの期間になるのか?

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 予備自衛官、即応予備自衛官の招集については以下の5種類があります。 防衛招集 国民保護等招集 治安招集(即応予備自衛官の…

予備自衛官等関連資料 予備自衛官の任免等細部取扱いに関する達(昭和46年3月24日陸上自衛隊達第21―9号)(抜粋)

※現在は制度が大幅に変わっているため、最新の情報については防衛省ホームページ等で確認されたい。こちらの記事も参照 解説 予備自衛官の任免、服務、服装等に関する訓令(昭和37年防衛庁訓令第1号)に基づき予備自衛官の任免について定めた達。全文を読み…