予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

2019-01-01から1年間の記事一覧

国民保護等招集とは何ぞや?

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 予備自衛官や即応予備自衛官の招集については以下のように区分されています。 防衛招…

予備自衛官が災害招集時で生かせる建設機械関係の資格

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ※12/24追記 記事投稿後に気が付いたのですが、防衛省予備自衛官制度のホームページに…

海外の予備役はどれくらい訓練を受けているのか?

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 現在、予備自衛官は年間5日(正確には20日以内)、即応予備自衛官は年間30日…

予備自衛官が訓練担当部隊の為に出来る事

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 予備自衛官の招集訓練はコア部隊で行われることもありますが、基本的には通常の部…

予備自衛官等に対する自衛隊法の適用除外

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 予備自衛官、即応予備自衛官、予備自衛官補は非常勤の特別職国家公務員という特性…

台風19号被害による予備自衛官等の招集状況(その3)

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 ニュース等での取り扱いは少なくなりましたが、即応予備自衛官、予備自衛官の招集…

台風19号被害による予備自衛官等の招集状況(その2)

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 台風被害による予備自衛官等の招集ですが、予備自衛官の招集も開始されています。 …

台風19号被害による予備自衛官等の招集状況

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 既に第38普通科連隊(多賀城)、第48普通科連隊(相馬原)等のコア部隊が被災…

台風19号被害に伴う予備自衛官等招集決定

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 台風19号の被害により即応予備自衛官、予備自衛官の招集が決定されました。 www.…

陸自施設科と技術系公務員

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 関係者はご存知かと思いますが陸上自衛隊には施設科という職種があります。旧軍で…

元自衛官が任期付で自衛官として働く方法

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 自衛隊には任期付自衛官という制度があります。 任期制自衛官(自衛官候補生)の似…

技能労務職の公務員採用試験について

少し前に兵庫県宝塚市が氷河期世代を対象とした公務員試験(応募資格35歳から45歳まで)を実施するという事で話題になりました。一般的に事務系公務員の受験年齢上限は30歳以下であることが多く、それ以上の年齢となると社会人経験者を対象とした採用…

予備自衛官等雇用企業の部隊訓練見学について

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 各地方協力本部では年に1~数回、コア部隊において予備自衛官等雇用企業に対して…

一般公募予備自衛官から即応予備自衛官になれます

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 なかなか公式情報が無かった一般公募予備自から即自への任官ですが、兵庫地本のホ…

訓練招集の「枠」について

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 予備自衛官等のうち、即応予備自衛官は普段から所属するコア部隊が決まっており、…

官公庁等が予備自関係の給付金対象から外れていることについて

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 国家公務員、地方公務員が予備自衛官になれることはいくつかの記事で紹介しました…

防衛省に行政文書開示請求を行う方法

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。 防衛省の行政文書については防衛省情報検索サービスを使えばネット上で検索、閲覧…

自衛隊の定員割れが行きつく先は?

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 自衛官候補生の入隊が5年連続計画割れとの事です。 www.tokyo-np.co.jp 直接的な原因は少子化や景気回復による民間採用の増…

予備自衛官(元自・一般公募)が技能資格を取るとどうなるのか

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 ※下記の記事も参照ください。 reserve-f.hatenablog.com 予備自衛官には任用区分によって3種類に分かれます。 元自衛官で予…

公務員の為の予備自衛官等志願手続きマニュアル(仮)

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 はじめに 予備自衛官等制度には予備自衛官、即応予備自衛官、予備自衛官補の三つ(以下予備自衛官等という)が存在するが、予…

公務員の職場での付き合い方

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 公務員が予備自衛官をやりたいと職場に申し出た場合、最初の関門となるのは直属の上司(課長等)が予備自衛官になることを認…

予備自衛官廃止論への(今更ながらの)反論

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 予備自衛官でネット検索していると「今すぐやめたほうがいい予備自衛官制度(著者 部谷 直亮氏)」という記事がよく引っかか…

公務員と予備自衛官の訓練は両立できるか?

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 公務員が予備自衛官をやる上でネックとなるのが業務と予備自訓練の両立です。 かつては定時退庁が当たり前、年休使い放題など…

予備自衛官等関連資料 国家公務員等が予備自衛官補を兼ねる場合の教育訓練招集手当の支給について(通知)(平成27年3月31日防人育第5841号)(抜粋)

解説 国家公務員及び地方公務員が無報酬で予備自衛官補を兼ねる場合の手続きについての通知。要するに予備自衛官補になっても手当(お金)を受け取らず訓練に参加するための手続き内容を定めたものである。 防衛省情報検索サービスでは閲覧できないため、取…

予備自衛官等関連資料 予備自衛官及び予備自衛官補のき章について(通達)(平成14年4月25日陸幕人計第150号)(解説)

「予備自衛官き章」及び「予備自衛官補き章」の取扱いについて定めたもの。「徽章」ではなく「き章」となっているのは「徽」の字が常用漢字に入っていないためと思われる。何故か分からないが即応予備自衛官き章は無い。 文量の少ない通達なので、き章の形状…

予備自衛官の災害派遣と公務員

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 近年では即応予備自衛官の災害派遣招集も当たり前のように行われるようになり、平成30年度だけでも平成30年7月豪雨と北…

予備自衛官の永年勤続者表彰について

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 自衛官には諸外国の勲章、記念章に相当するものとして防衛記念章や防衛功労賞が制定されていますが、予備自衛官や即応予備自…

隊友会について

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 元自衛官ならばご存知の方も多いと思いますが陸海空自衛隊の全国的なOB会組織として公益社団法人隊友会が存在します。私も…

国家公務員の兼業基準と予備自衛官について

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 国家公務員の兼業について、前年度より政府が後押しする方向で動いています。 www.nikkei.com 今回は原則として、NPO法人…

予備自のモチベーションを保つために

予備自のモチベーションを保つために ※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 「即自はつらい、予備自はだるい」 これは私が即応予備自衛官をやってた頃に、予備自か…