予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予備自衛官で官公庁にメリットはあるのか?

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 以前、公務員は兼業許可さえ得ることができれば予備自衛官等に任官することが可能と書きました。 reserve-f.hatenablog.com …

意外とたくさんある予備自衛官雇用企業への支援制度

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 防衛省は予備自衛官等の定員確保を目的として、雇用企業の負担を減らし企業側のインセンティブを高めるべく様々な政策を実施…

予備自衛官等関連資料 法人税法別表第一

解説 法人税法(昭和四十年法律第三十四号)における公共法人を定めたもの。この表に記載されている法人は公共法人とされ、法人税法第四条第2項により法人税を納める義務がない。 なぜこの別表が予備自衛官に関わってくるかというと、ここに記載されている…

「消防団充実強化法」の予備自衛官版は可能か?

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 予備自衛官や即応予備自衛官の定員割れが問題になって久しいですが、同じように志願者不足で悩んでいる非常勤の公務員に消防…

予備自衛官等関連資料 予備自衛官の任免、服務、服装等に関する訓令(昭和37年防衛庁訓令第1号)(抜粋)

解説 予備自衛官の採用や昇進、服装などについて定めた訓令。全文を読みたい方は防衛省情報検索サービスを利用されたい。 予備自衛官の選考方法(第6条)、任用基準(第7条)や、昇進の要件(第10条)、制服を着用できる条件(第19条の3)、予備自衛…

資格を取れば10日の訓練で予備自衛官になれる

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 仕事が忙しいけど予備自衛官補に志願したい人へのオススメ資格 予備自衛官補に志願したいけど、50日(5日×10回)の教育…

特別職と会計年度任用職員と予備自衛官

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 reserve-f.hatenablog.com 以前、公務員が予備自衛官をやるうえで兼業許可が必要であると書きましたが、一般職の公務員とは別…