予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

2023-01-01から1年間の記事一覧

国会議事録と予備自衛官

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 私がブログ関係でネタ探しをするとき、たまに調べたりするのが国会の議事録です。予…

改めて本業が公務員の予備自衛官について防衛省が改善した方が良い点を考えてみる

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 令和5年度防衛省行政事業レビューを始めとして近々に公表された防衛省の各種資料で…

防衛省行政事業レビュー(令和5年)について

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 令和5年行政事業レビューの公開プロセスが防衛省のホームページに上がっています。 …

予備自衛官補(技能)が予備自に任官する際の階級について

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 以前、予備自衛官補(技能)が予備自衛官に任官した際の指定階級について記事にして…

自衛官候補生募集の要は在職中の待遇ではなく退職後の進路

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 自衛隊の募集難が続いています。特に自衛官候補生は採用数が計画数の半分を割り込む…

「勤務招集」制度が必要ではないか

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 予備自衛官等が招集されるのは通常の訓練招集と防衛招集、国民保護等招集、治安招集…

防衛省・自衛隊の人的基盤の強化に関する有識者検討会と予備自衛官

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 www.mod.go.jp 防衛省の人的基盤強化のため設置されていた「人的基盤の強化に関する…

技能予備自衛官の定年延長について

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 防衛省のホームページに「技能予備自衛官の継続任用時の上限年齢廃止(試行)につい…