予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

地味に予備自で役立つ動画

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。

 

 最近は公式、非公式問わず自衛隊の動画が多数YouTube等に上がっていますが、その中でも個人的に予備自衛官の訓練で役立ちそうなものをいくつか紹介したいと思います。

 

 自衛隊を退職して間もない方は概ねご存知の内容とは思いますが、公募予備自衛官や退職して長くなる予備自の方には参考になると思いますので、ご覧になっていただければと思います。

 

自衛隊体操

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 陸自の場合は朝礼前にラジオ体操のごとく駐屯地中に音楽が流され、ほぼ毎日やることになる自衛隊体操です。恥ずかしながら陸空自と海自では体操が違うという事を初めて知りました。

 

 訓練部隊によるかと思いますが、私は即自、予備自の訓練招集で自衛隊体操をした記憶はありません(訓練出頭することの多い土日祝の朝は自衛隊体操の放送は無いのでそのせいかもしれませんが)。ただ、自衛官なら知っていて当たり前と思われていますし、興味ある方は覚えてみてもいいかと思います。体操という割には動きがハードですので、結構いい運動にもなります。

 

準備体操

www.youtube.com

 

 自衛隊体操とは別で、訓練や体力錬成前にやる準備運動です。部隊や個人によって差異はありますが陸自ならどこに行ってもおおむね内容は同じです。訓練中に準備運動を実施せよと言われたとしても、この動画の内容ができていればとりあえず格好は付きます。

 

 即自の場合は準備運動の際に前に出てやらされることもあるので覚えておいた方が良いかと思います。予備自の訓練ではそういうのは常備自衛官がやってくれるので特に覚えていなくても大丈夫でしょう。ただ、日ごろ運動するときに使えたりしますので、覚えていておいて損はないと思います。

 

 私も内容を忘れていたりするので思い出そうと動画サイトで探してみたのですが、なぜか自衛隊体操の動画はたくさんあるのに準備体操の動画は上に挙げた一つだけでした。自衛隊の公式動画で紹介してくれんかなぁ・・・。

 

天幕展張

www.youtube.com

 

 演習でよく使う6人用天幕の展張作業です。即自は勿論、予備自についてもこれから災害招集などで使う機会があるかもしれませんので参考にしていただけたらと思います。

 

 動画では色々と省略していますが、本来は地面に敷幕を広げてから展張します。私もこれも見ていて「ああ、そうそう、こんな感じでやってたなぁ」と懐かしい気分になりました。

 

小銃射撃

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 自衛隊出身のお笑いタレント、トッカグンさんが射撃姿勢について一通り解説されています。特に技能公募予備自衛官の方は射撃で慣れない点もあるかと思いますのでご覧いただけでば役立つのではないかと思います。

 

120mm迫撃砲RT

www.youtube.com

 

 これは即自で他職種からコア普通科連隊の重迫撃砲中隊に配属された方向けになりますが、120mm迫撃砲RTの据砲動作を撮影した動画です。未経験者が重迫に来た場合、恐らく最初はこの据砲動作を繰り返しやることになると思いますが、分隊員全員の動きがよく分かるように撮られています。

 

 即自でも訓練は月1回ぐらいだと思いますので、予習、復習に活用できればと思います。この他にもYouTubeには重迫や軽迫(81mm迫撃砲)の動画が数多く上がっておりますので参考がてらに見てみるのも面白いのではないでしょうか。