予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

大型特殊自動車免許を一発試験で取ってみた

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 大型特殊自動車免許とは文字通り公道上で大型特殊自動車を運転できる免許で、略して…

予備自をやろうと思っている現職隊員向け捨てない方が良い物リスト

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 陸上自衛隊に入隊すると、1任期で退職したとしてもそれなりの私物装備を抱えること…

地方議員と予備自衛官

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 一般職の地方公務員については、地方自治法第38第1項で兼業については任命権者の…

防衛省がオークションよりも稼げる方法

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 去る7月26日に行われた防衛省のせり売りで581万8千円の売り上げがあったそう…

令和2年度予備自衛官補採用試験の締め切り迫る

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 予備自衛官補採用試験の募集期限が迫っています。 www.mod.go.jp 今年度は第1回採用…

地方公務員が防衛招集される際に望ましい方法は何か?(補遺)

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 reserve-f.hatenablog.com 先日投稿した記事について国会の議事録で参考になるような…

地方公務員が防衛招集される際に望ましい方法は何か?

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 以前、予備自衛官等が長期招集された場合に年金や保険がどうなるのかについて触れま…

自衛隊が予備自衛官に資格を取得させることは出来ないか?

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 即応予備自衛官、予備自衛官の雇用企業に向けて、防衛省・自衛隊は様々な支援制度を…

予備自衛官等関連資料 サイバーリザーブ(予備役)の研究(『海幹校戦略研究』特別号(通巻第19号))

「海幹校戦略研究」とは「海上自衛隊幹部学校(※上級指揮官、幕僚の養成機関。旧海軍の海軍大学校に相当)職員・学生の研究成果のうち、現代の安全保障問題を海洋国家日本の針路を考えつつ、時代に適合した海洋政策、海上防衛戦略を模索するという観点から取…

自衛官と地方公務員、働いてみて感じた違い

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ブログで何回か書いておりますが、私は陸上自衛隊を陸士長で退職した後、地方公務員…

予備自衛官等が長期間招集された際の保険、年金の取扱いについて

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 即応予備自衛官、予備自衛官の災害派遣招集が初めて行われたのは平成23年の東日本…

令和2年7月豪雨の予備自衛官等関連情報まとめ

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 南九州の豪雨災害で即応予備自衛官に続き予備自衛官の招集も始まっているようですが…

令和2年7月豪雨に対する予備自衛官等招集について

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 九州南部の豪雨災害に即応予備自衛官招集されています。即自についてはツイッター等…

予備自衛官等関連資料 POWER RESERVE第51号(2020年度版)

「パワーリザーブ」は昭和45年に当初「予備自衛官のしおり」として創刊され、以後毎年1回、予備自衛官等の教養資料として刊行され続けているもの。令和2年度は第51号となる。鹿児島地本のホームページで読むことが可能。 www.mod.go.jp 令和元年台風1…

予備自衛官の資格昇進に関する注意点

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ※制度運用について最新の情報を確認されたい方はまず最寄りの地本にご連絡ください。…

奨学金としての即応予備自衛官制度

河野太郎防衛大臣がライブ配信で、任期満了後に大学進学する任期制自衛官に学費や生活費を支援する制度を考えていると仰っていました。 www.youtube.com (該当箇所は59:30辺りから) 河野大臣はアメリカのGI Bill(復員軍人援護法)を参考として挙げつつ、…

予備自衛官等関連資料 国家公務員服務関係質疑応答集(抜粋)

解説 国家公務員の服務、兼業についての事例解説集。予備自衛官制度創設まもない昭和29年に人事院名古屋地方事務所長より人事院管理局法制課長に対し問い合わせが行われている。なお、同様のやり取りは地方公務員法についても地方自治体と自治庁(現総務省…

予備自衛官補のような制度は諸外国もやっているし普通に戦力化している

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ※当記事は外国語のホームページをグーグル翻訳等で参照して書いております。間違って…

ポーランド領土防衛軍について

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ポーランド領土防衛軍(Wojska Obrony Terytorialnej 以下WOT)はポーランド軍の…

公務員から公務員への転職と自衛官

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 自衛隊に関わった事のある方はご存知かと思いますが、自衛隊の場合、入隊したからと…

新型コロナと予備自衛官の諸々

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 新型コロナによる緊急事態宣言が5月31日まで延期されました。新規感染者数は全国…

予備自衛官関係給付金の対象となる独立行政法人

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 以前、官公庁は即応予備自衛官雇用企業給付金など、雇用企業に給付される給付金の対…

「コロナ対策で予備自衛官を招集しろ」は簡単に出来ない

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い既にいくつかの都道府県で生活支援や教育支援で…

新型コロナと予備自衛官訓練招集

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 新型コロナウィルスの影響により予備自衛官関係でも影響が出ております。 既に令和2…

会計年度任用職員と予備自衛官まとめ

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 来年度(令和2年度)より非正規の地方公務員制度が大きく変わります。 これまで役所…

条令、規則等で予備自衛官の招集参加を職免で認めている自治体

※記事の内容は投稿日現在のものです。 地方公務員は地方公務員法(以下地公法という)第35条の規定に基づき「その勤務時間及び職務上の注意力のすべてをその職責遂行のために用い、当該地方公共団体がなすべき責を有する職務にのみ従事しなければならない…

予備自衛官、即応予備自衛官として取得した防衛記念章が着用できるようになりました

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 防衛省情報検索サービスの方はまだ更新されていないようですが、山本朋広防衛副大臣…

雑誌記事紹介

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 新型コロナウィルス対応のため、予備自衛官が招集されるようです。 https://www.mod.…

元自衛官から見た徴兵制と予備自衛官制度

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 平成26年ごろに解釈改憲が議論の的となっていた頃、徴兵制についても集団的自衛権…

国会で予備自衛官等制度について取り上げられていました

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 令和元年11月14日の第200回国会参議院外交防衛委員会(第4回)において予備…