予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予備自衛官の災害派遣と公務員

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 近年では即応予備自衛官の災害派遣招集も当たり前のように行われるようになり、平成30年度だけでも平成30年7月豪雨と北…

予備自衛官の永年勤続者表彰について

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 自衛官には諸外国の勲章、記念章に相当するものとして防衛記念章や防衛功労賞が制定されていますが、予備自衛官や即応予備自…

隊友会について

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 元自衛官ならばご存知の方も多いと思いますが陸海空自衛隊の全国的なOB会組織として公益社団法人隊友会が存在します。私も…

国家公務員の兼業基準と予備自衛官について

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 国家公務員の兼業について、前年度より政府が後押しする方向で動いています。 www.nikkei.com 今回は原則として、NPO法人…

予備自のモチベーションを保つために

予備自のモチベーションを保つために ※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 「即自はつらい、予備自はだるい」 これは私が即応予備自衛官をやってた頃に、予備自か…

予備自衛官補の合格率について

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 本年度の第1回予備自衛官補採用試験の合格者が発表されました。合格された方、おめでとうございます。不合格だった方、あき…

予備自衛官等関連資料 労働基準法関係解釈例規について(昭和63年3月14日基発第150号)(抜粋)

解説 労働基準法の解釈について労働省(現厚生労働省)から出された通達。 労働基準法では「公の職務」について労働者が労働時間中に必要な請求をした場合、使用者は拒んではならないとしている。「公の職務」とは選挙権の行使、裁判員、国会参考人等を指す…