予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛官と地方公務員、働いてみて感じた違い

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ブログで何回か書いておりますが、私は陸上自衛隊を陸士長で退職した後、地方公務員…

予備自衛官等が長期間招集された際の保険、年金の取扱いについて

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 即応予備自衛官、予備自衛官の災害派遣招集が初めて行われたのは平成23年の東日本…

令和2年7月豪雨の予備自衛官等関連情報まとめ

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 南九州の豪雨災害で即応予備自衛官に続き予備自衛官の招集も始まっているようですが…

令和2年7月豪雨に対する予備自衛官等招集について

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 九州南部の豪雨災害に即応予備自衛官招集されています。即自についてはツイッター等…

予備自衛官等関連資料 POWER RESERVE第51号(2020年度版)

「パワーリザーブ」は昭和45年に当初「予備自衛官のしおり」として創刊され、以後毎年1回、予備自衛官等の教養資料として刊行され続けているもの。令和2年度は第51号となる。鹿児島地本のホームページで読むことが可能。 www.mod.go.jp 令和元年台風1…