予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予備自衛官等関連資料 地方公務員法実例判例集(抜粋)

解説 自治省(現総務省)が地方公務員法に関わる判例、通知、通達、行政実例をまとめたもの。地方公務員の兼業については地方公務員法で制限されているが、予備自衛官制度が出来て間もない昭和30年に、地方公務員が予備自衛官を兼ねることの疑義について北…

予備自のことをネットで書いても大丈夫なのか?

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 何年かぶりに予備自衛官の訓練に参加して変わったなと思ったのが、情報保全について。 もう訓練招集中は一切、画像や動画を撮…

予備自衛官等の年齢制限について

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 reserve-f.hatenablog.com 以前の記事でも少し触れましたが平成30年10月1日より、予備自衛官等の採用上限年齢が引き上げ…

地本ホームページのお役立ち情報

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 自衛隊の総合窓口である地方協力本部。一昔前は地方連絡部(地連)と称し、募集担当の広報官をチレンジャー等と呼んでいたの…

予備自衛官をやる上で知っておきたいお金の話

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ※R4.11.03改稿 お金の為だけに予備自衛官をやっている人はそうそういないと思います…

公務員は予備自衛官になれるのか?

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 ※以下の記事も参照ください。 reserve-f.hatenablog.com 自衛隊に関わったことがある方ならご存じのことだとは思いますが、基…

自衛隊退職後、ブランクがあるけど予備自衛官に志願したい方へ

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。 予備自衛官になるパターンは大体次の2つではないかと思います。 任期満了、定年等で退職し、そのまま予備自衛官になる人 予…

ひさしぶりの作業服

しばらく自衛隊から遠ざかっていたのですが、数年ぶりに予備自へ復帰いたしました。 予備自衛官に関するよしなし事を書き綴っていきたいと思います。