予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

2022-01-01から1年間の記事一覧

コア部隊が廃止される件

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 令和4年12月16日に安保3文書(「国家安全保障戦略」・「国家防衛戦略」・「防…

予備自衛官の階級章、帽章等の購入について

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 予備自衛官等の訓練では基本的に必要なものは官品で貸与されますが、人によっては私…

即自と予備自の訓練期間が短縮されるという話

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 以下の報道によると、防衛省は即自と予備自の訓練期間を短縮する方向で調整している…

破傷風の予防接種と予備自衛官

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ※最新かつ正確な情報を知りたい方は地方協力本部にご確認ください。 破傷風とは破傷…

予備自衛官等関連資料 諸外国軍隊の予備役制度に関する調査

防衛省が令和3年度に諸外国の予備役制度について民間企業に委託調査させたもの。報告内容はアメリカ、イギリス、フランスの三か国の予備役制度について。 内容については下記リンク先を参照されたい。 諸外国軍隊の予備役制度に関する調査 https://www.mod.…

国会議員と予備自衛官

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 第209回国会で立憲民主党の櫻井周衆議院議員が予備自衛官について質問主意書を提…

充足率低下と予備自衛官等制度

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 激戦が続くウクライナ情勢ですが、ウクライナ軍では正規軍だけでなく領土防衛軍(Сил…

即応予備自衛官のD、F訓練って分割可能だったのか?

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 2022年度版予備自衛官パンフレットがホームページで公開されております。 www.mo…

予備自衛官等制度がウクライナ侵攻から学ぶべき点は色々とあるはずだが・・・

※当記事は公開情報を元に支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また記事の内容は投稿日現在のものです。 ロシアによるウクライナ侵攻について、予備自衛官としての見地から興味深い記事が幾…

予備自衛官等関連資料 任期制自衛官退職時進学支援給付金支給要綱の試行について(通 達)(令和3年3月31日防人計(事)第91号 一部改正 防人計(事)第139号 令和3年6月1日)

任期制自衛官退職時進学支援給付金(退職任期制自衛官を対象とした給付型奨学金)に関する支給要領についての通達。 http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/a_fd/2020/az20210331_00091_000.pdf 特に目新しい情報は無いが、「担当地方協力本部の長は、…

ウクライナ義勇兵募集と戦後日本の義勇兵

※記事の内容は投稿日現在のものです。 前回記事で紹介した在日ウクライナ大使館の義勇兵募集については公式ツイッターから削除されました。その後、ボランティアを募集するツイートが上がったものの、これも短期間で削除されたようです。 既に外務大臣や内閣…

在日ウクライナ大使館の義勇兵募集について

※記事の内容は投稿日現在のものです。また、筆者は外国語が不得手である為、間違いがある可能性もあります。その場合はコメントにて指摘いただけると助かります。 ロシア軍のウクライナ侵攻に伴い、在日ウクライナ大使館がツイッターでボランティア(義勇兵…