予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

台風19号被害による予備自衛官等の招集状況

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。また、記事の内容は投稿日現在のものです。

 

 既に第38普通科連隊(多賀城)、第48普通科連隊(相馬原)等のコア部隊が被災地に派遣され、所属する即応予備自衛官が活躍中です。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

 10月18日の防衛大臣記者会見によれば17日の段階で82名の即応予備自衛官が被災地で活動中とのこと。またこれから先、予備自衛官から招集される人が出てくるだろうとのことでした。

 

www.mod.go.jp

 

 当面の予備自衛官等招集規模は200人との事だったので、人数が揃うのを待つよりも即時出頭可能な人員からとりあえず投入したのでしょう。今後、職場との調整等を終えて出頭できるようになった人員が出てくれば逐次増員していく方針かと思われます。

 

 被災地での活動が長期化し、1千人規模の招集となればローテーションも必要となってきますので即応予備自衛官だけでなく予備自衛官にも招集がかかる可能性が大きいと思います。逆に災害派遣活動終了の目途が予定よりも早くなりそうならば予備自衛官の招集は小規模に留まるでしょう。

 

 また、予備自衛官は部隊に所属していないため(平時は各地本に所属)どの様に運用されるかまだ分かりませんが、主な活動が生活支援と想定されていることからコア部隊に編入されて活動する可能性も考えられます。

 

 今後も情報発表等を注視していきたいと思います。