予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

予備自衛官等関連資料 任期制自衛官退職時進学支援給付金支給要綱の試行について(通 達)(令和3年3月31日防人計(事)第91号 一部改正 防人計(事)第139号 令和3年6月1日)

 任期制自衛官退職時進学支援給付金(退職任期制自衛官を対象とした給付型奨学金)に関する支給要領についての通達。

 

http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/a_fd/2020/az20210331_00091_000.pdf

 

 特に目新しい情報は無いが、「担当地方協力本部の長は、給付金の受給を希望する年度の前年度の6月末日までに給付金請求者から支給申請書を提出させる」や、「定期試験を終了した都度「成績を証明する書類」を、大学を卒業したときは「卒業を証明する書類」を、速やかに、担当地方協力本部の長に提出」する等、支給実務に関する内容が記載されている。支給申請書の雛形もあるので興味のある方は参照して頂きたい。

 

 例えば、陸自で4月入隊の任期制隊員が1任期で辞めてすぐに大学進学を考えている場合は、入隊2年目の6月末日(あくまで地本の受付期限なので、実際にはもっと余裕を見て営内班長等に相談した方が良い)には申請書を提出しなければならないことになる。これが期限に間に合わないとせっかく大学に進学しても1年生の間は給付金を受けられないことになってしまう。要注意だ。