予備自衛官雑事記

予備自衛官のあれやこれや

自衛隊の法令の調べ方

※当記事は一般公開しても支障のない範囲で記述しておりますが、もし問題がある個所がありましたら筆者まで一報頂ければ幸いです。

 

 予備自衛官等の制度ついては全て法令にのっとった運用がなされています。

 

 例えば予備自衛官等の手当については「防衛省の職員の給与等に関する法律」、「自衛隊法施行規則」、「防衛省職員給与施行細則」等を根拠として支給されています。

 

 これらの法令や文書等はある程度ネット上で閲覧することができます。特に国家公務員、地方公務員が予備自衛官等に任官する場合、法令上様々な問題が絡んできますので、必要があればこれらのデータベースを活用して頂ければと思います。

 

e-Gov(イーガブ)

 

www.e-gov.go.jp

 

 ネット上における国の情報提供サイトです。e-Gov法令検索サイトでは現在施行されている法令を検索することができます。予備自衛官として特に関係あるのは「自衛隊法」、「自衛隊法施行令」、「自衛隊法施行規則」、「防衛省の職員の給与等に関する法律」あたりでしょうか。

 

 防衛省のホームページでも所管するすべての法律のe-Gov法令検索サイトへのリンクが貼ってあります。一々検索する必要がないので、こちらの方が便利かもしれません。

 

www.mod.go.jp

 

 また、e-Govでは行政文書ファイルの検索も行えます。後で紹介する防衛省情報検索サービスでは検索できない文書も表示されますが、内容の閲覧までは出来ないので詳細を知りたい場合は別途、行政文書開示請求を行わなければなりません。

 

files.e-gov.go.jp

 

 

防衛省情報検索サービス

 

www.clearing.mod.go.jp

 

 「訓令等の検索」から訓令・達・通達等・告示を検索できます。文書の内容も閲覧できますが、全ての文書を網羅しているわけではないでのご注意を。

 

 とは言え、訓令や達の内容まで閲覧できるので結構便利です。予備自制度の実務的な運用方法はこれら訓令等によって規定されていることが多いので、色々と参考になります。本ブログで紹介している訓令等もほとんどがこの情報検索サービスを利用したものですので、調べたい事があるときなどは使えると思います。